「昼食会」を開催しました。

  

ピュアののはなにて「昼食会」を行いました。 〜6/19、6/27〜

 

6月の中旬と下旬に、利用者さんのご家族を招いた昼食会を行いました。 

 

以前からなかなか入りにくいという声もあり、一般の方にも中を見ていただくきっかけを作るために開いた昼食会。

不安もありましたが、無事大好評で終えることができました。

 

 

 

 料理も、家庭的な料理ですごく大好評でした。

一人一人の写真を載せたメニューを作り、そちらも大好評でした。

 

また、来訪していただいた方から「飾らない普段と同じ料理を一緒に食べることができてよかった。」という声もありました。

食べる量も、おうちで食べる量とののはなで食べる量がかなり異なり、小盛りに綺麗に盛り付けて食べるのも好評でした。

 

おうちだと食べるのにも難儀だったが、こっちのほうが慣れてるため非常にスムーズに食べられている様子でした。

メニュー


◯6/19 

 

煮魚

ほうれん草のピーナッツ和え

お漬物

味噌汁

 

◯6/27

 

鯖の味噌煮

ぜんまいの炒め煮

キャベツのごま和え

フルーツ

お味噌汁

◯7/7 (上記写真)

 

ちらし寿司

里芋の煮物

ほうれんそうのごま和え

すまし汁

フルーツ


口腔ケア・これから

昼食会に、口腔ケアを見学していただきました。

 

食前の体操として、喋る運動も行っています。

また、食後にも歯磨きも行いました。

普段から行っている口腔ケアですが、今回は気合いを入れて丁寧にケアをしましたので

見学して頂いたご家族からも好評でした。

 

 

【これからの方針・意見】

・今年からの新しい取り組みなので、口コミでどんどん広がっていけばいいなと思う。

・今までは、音楽を聴いたりゲストに来てもらっていて、窓口が広すぎてぼんやりしていたけど

・御家族さんを絡めることにより間口をはっきりさせ、わかりやすいコンセプトにしていきたい。

 

【職員の感想】

・お客さんがきて、食事を提供するということは非常にハードルが高かったが、実際やってみると非常に好評で、職員たちも楽しめた。

・リーダーを決めて、みんなで相談して開催したので、一人一人がおもてなしの心をもてた。また、こういう取り組みを行ったおかげで、好評を得ることができた。

・座談会を行いたい。(秋口には開催予定) 

 

【利用者さん、ご家族の声】

 

Mさんのご家族

全体の雰囲気も明るく、暖かく、安心致しました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。